9/10メモ:金利上昇と配当利回り

未分類

日経平均今日で6日続伸との事
20,000円割れ目線でずっといたので、上昇続いていたなんて全然気づかなかった(^^;

 

NY市場で10年債の金利が大きく上昇した事を受けて金融株を中心に商いが膨らむ展開
ECBの金融政策発表も含めてこの展開が続くのか?

日経平均日足ベース
赤:10年債
青:原油
黄:ゴールド

 

ラジオの解説では金融株含め買いが集まったのはバリュー株、その反対で大きく売られたのが買いトレンドが続いていたグロース株

オリエンタルランド -5.39%  ワークマン -4.77% 神戸物産 -6.34%

話題になっていたのは高配当の銘柄
オリックス 1.49% JFE +4.25%  三菱UFJ +3.96%


話題に取り上げられたJFEの日足
底を付けたのが8/15
もう一カ月近く経過するのに全然気にしてなかった・・・・監視銘柄に入れているのに(汗

高配当とは言え業績が悪化すれば減配のリスクがあるし権利月の相場環境によっては現金ポジの選択もあるので、配当金って銘柄選択の基準にほとんどいれないんですよね(^^;

アクセル
アクセル

不況下の金余りの中、安定した利回りを求めて債権がバブル気味になったが、1.5%前後辺りでは流石に利益確定が進み高配当の大型株が買われている状況なのでしょうか?

株探メモ

日経平均は6日続伸。9日の米国市場でNYダウは4日続伸し、38ドル高となった。また米長期金利の上昇に伴い、朝方は円相場が1ドル=107円台前半と弱含みで推移していたうえ、「トランプ米大統領が中国と来週協議すると述べた」などと報じられたこともあり、本日の日経平均は45円高からスタート。前場には21438.35円(前日比119.93円高)まで上昇する場面があったものの、前日までの5営業日で既に700円近く上昇していたため、高値警戒感から目先の利益を確保する売りも出て伸び悩んだ。

【市況】日経平均は6日続伸、米中協議期待と円安で/相場概況

コメント

タイトルとURLをコピーしました